レッドマインを0.8系から1.2にアップデートしてみた

はじめに

うちのディレクター兼プロデューサーが
「なんか仕事増えてきてタスクが全然把握できないブー」
と仰っていて、
ガントチャートを使いたいブー!」
みたいな事を言い出すわけですよ。


んで、ガントチャートといえば、がんすけとか、バックログとか色々あるんですけど

がんすけだとMacで使えないし、
バックログガントチャート使おうと思ったら有料だしってことで
レッドマインをヴァージョンアップしてみることになりました!


始まったみたいです\(^o^)/
Redmineはじめました。


参考サイト

公式のアップデート情報
http://redmine.jp/guide/RedmineUpgrade/

ここでバージョン確認
http://redmine.jp/guide/RedmineInstall/

redmine0.9へのアップグレード失敗の対処法
http://ucwd.jp/blog/265

RubyGem version error: rack(1.0.0 not ~> 1.1.0) (Gem::LoadError)
の解決
http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20100115/1263573943

やったこと

  1. 取り敢えず古いRedmineディレクトリごとredmine.oldみたいにリネーム
  2. http://redmine.jp/guide/RedmineUpgrade/ ここのStep3-4やる
  3. Verが0.87以前なのでsession_store.rbの生成もやらないとだめ
  4. データの以降はredmine.oldから移せば楽だしバックアップ代わりにもなった気がする
  5. なんか色々エラー出る
  6. マイグレーションさえ通ればあとはなんとかなる

思ったこと

  • ちゃんとRedmineを停止してからやればよかった。
  • Redmineの停止の仕方がわからない。
  • RedmineってApacheで動いてるんじゃないの!?
  • Redmineの再起動もよくわからない。
  • Redmineを起動したターミナルを終了するとRedmineが真っ白になる
  • 起動スクリプトnohupで立ち上げれば問題ない