一緒に仕事するためには信頼が大事ってお話
昨日、今日に起こった出来事
引渡しが4日くらい前のシステムが納品されてないことに実装前日に気づく。
慌てて取引先に電話。
僕「あのぅ。。○日に納品予定のやつの進捗って・・・・」
取引先「あー・・・。すみません。XXXの件で少し手間取っておりまして・・・」
僕「あーそうですか・・・。お忙しいのにすみません。進捗また出たら教えて頂いていいですか?」
取引先「はい・・・」
ってまぁそんな感じのやり取りがありました。
まぁ僕も忘れてたのであまり言えませんが、
なんか嫌ですよね!
そもそも僕電話するの嫌いですし。
手間取っているなら自分からメールくれてもいいと思いますヽ(`Д´)ノプンプン
その後
なんとかまぁリリースには間に合ったのですが、やっつけ仕事満載のソースコード。
使ってない変数を消すわけでもなくそのまま。
多分デバッグもしてない。
んで、上で出てたXXXの件も納品される。
確認する。
- 項目が足りてない。
- 既存のデータと目で見てわかる差異が出ている。
- 恐らく開発の際にサーバにとんでもない負荷がかけられている。
とまぁなんかもう愛が感じられないですよね。
会ったこともないですけど、なんか僕の事嫌いなんじゃないのかって思うくらい
適当な感じがする。
お忙しいんですかね。
まとめ
- 同じ事を繰り返すと、またか・・・と信用をなくす。
- 何かミスをしたらその直近の作業だけでも丁寧にして欲しい。
- 最低限の確認もせずに納品するとガッカリされる。
- 人と上手にコミュニケーションが取れない
電話が嫌い