GoogleAnalyticsモバイルでユーザ定義を使う方法

Analyticsのモバイル版でユーザ定義を使おうと思ってもあまり載ってないのでやってみた。

色々調べてみたら出てきた



livedoorディレクターブログ
Google Analytics のユーザー定義を利用したサイト最適化

【02】ユーザー定義の導入
pageTracker._setVar("ユーザーの定義");

φ(゚Д゚ )フムフム…

簡単だね!

つまり会員ならmember,非会員ならvisiterとか定義を書いてあげればそれだけで出来ると。


でもまぁ、モバイルだからJavaScript使えなくて出来ないんだよね\(^o^)/

んで実際にPCで
pageTracker._setVar("test_var");
を使った場合の動きを確かめてみた。


http://www.google-analytics.com/__utm.gif?utmwv=......utmcc=__utma%3D99999999.99999999.99999999.99999999.99999999.2%3B%2B__utmz%3D99999999.99999999.1.1.utmcsr%3D(direct)|utmccn%3D(direct)|utmcmd%3D(none)%3B%2B__utmv%3D99999999.test_var%3B&...

*1

とまあ、こんなgifが叩かれるわけですね。
んでここ。

%3B%2B__utmv%3D99999999.test_var%3B&...

良く解らんからデコードしてみると
;+__utmv=99999999.test_var;

こうなってるのね。
なんかまぁ;(セミコロン)と+(プラス)で区切られてるキーバリューみたいになってるわけ。

んでセットヴァーした「test_var」が居るわけ。
まぁなんか変な数字ついてるけどね。

んでまぁutmvとかutmccでぐぐったら意外と出てくるんだね。


http://twitter.com/#!/ayudante/status/10507623365

__utmvのカスタマイズについて。ドメインハッシュの部分は正確に入れる必要はなく、モバイル版では999でよい。ただし、セミコロンは予約されているので、二重にエンコードするか、他の文字に変換する必要がある。

http://twitter.com/#!/ayudante/status/10507491233

utmccでユーザー定義変数を使える。__utmv%3D999.ユーザー定義値。999はドメインハッシュ。

という訳で変な数字はドメインハッシュでモバイルは999でいいわけ。

そこで実装!

$userDefine = isMember() ? 'member' : 'visiter';
$utmUrl = $utmGifLocation . "?" .
"&utmcc=__utma%3D999.999.999.999.999.1%3B" . urlencode('+__utmv=999.'.$userDefine.';');

とまぁ適当に会員かどうか判断してユーザ定義とドメインハッシュ書いて、それを+;で囲むわけ。
んで最後にURLエンコードかけておしまい。



あとそもそもモバイルでAnalytics使えねぇよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
って人向けに


携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ
Google Analytics携帯版の導入方法まとめ
google Analytics携帯対応コード埋め込み方法 php編

まぁこんだけあれば出来るでしょうってお話。

*1:色々省略したり、数字を9に置き換えたりしてます